七峯の丘から

今日もこまめな水分補給を [令和6年7月23日]

「朝から空が高いです」
 アメリカの大統領選挙、この11月に投開票となりますが、現職のバイデン大統領が高齢などを理由に撤退の意向を示し、現副大統領のハリス氏を後継としました。
 実際には来月に行われる米民主党大会で候補者指名となりますが、もし大統領に当選したら、米国初の女性大統領でアジア系としても初となります。
 対する米共和党は既にトランプ前大統領を候補者と決定しており、実質この2人のどちらかが次期大統領になる訳で、我が国としても目が離せませんね。
 今日も朝からお日様が元気な佐倉です。朝拝で御殿に上がる際、お空を見上げると雲ひとつない晴天。気分も晴れますが、暑くなりそうだと判る瞬間でもあります。
 気象庁の発表によると、今日は40都道府県に熱中症警戒アラートが発令されまして、注意喚起をしております。
 ほぼ日本全国で猛暑となりそうな感じでは有るのですが、警戒アラートが発令されていない7つってどこ?と。
 都と道と府が入っているので、この段階で6つの県と一つと府の可能性があります。
 京都府と大阪府に警戒アラートが発令されていれば、7つの県に発令されていない事に。
 確率論の様な話になりましたか、いずれにしても不要な外出を避けてこまめな水分補給をしましょうね。ちゃんとやってね!!
 今日の産経新聞の社会面、水分補給について気になる記事が載っていましたのでご紹介しますね。
 それは小中学生の水分補給の仕方についての記事で、夏は元より春が見落とされがちという内容でした。
 今日の七峯もそうですが、夏はとにかく気をつけましょう!!と注意喚起が沢山されますが、全体的に気温が高くなっている昨今、春に脱水症状を起こすケースが増えています。
 新潟大と早稲田大の研究グループが児童・生徒へ行った調査。起床直後の尿に含まれる成分を調べるというものですが、成分濃度の高い歌いを示したそうです。
 これは、体内から排出される水分が少ない事を表しており、結果として水分不足が疑われる状態なんですって。子供がこうですから、高齢者の方々はなおさらですね。
 ただ、寝る前の過度な水分補給は、夜中にトイレに行きたくなるなど、それを避ける為にあえて水ものを取らない方もいます。
 ただ、寝ている間にも体内の水分は汗などでどんどん失われており、それが就寝時の熱中症や脱水症の発症を促します。
 なかなかに良い塩梅とは行かないのが世の常ではありますが、命あっての物種。トイレに行くのをめ面倒さがらずに、就寝前のコップ一杯のお水をどうぞ。
そして、今日もご安全にましょう。